楽天でんきが値上げ。「ONEでんき」へ乗り換える

楽天でんきが大幅値上げ!変更先には「ONEでんき」がオススメ

楽天でんきが値上げ。「ONEでんき」へ乗り換える

お疲れ様です。みやすぐです。

楽天でんきをご利用の皆さんには、すでにご存じの方も多いと思いますが、楽天エナジーより電気料金の値上げと、燃料費調整制度の上限価格撤廃(つまり電気代が青天井)が発表されました。

今回は、楽天でんきの改悪による乗り換え先の検討と、その結果良さそうだった「ONEでんき」についてご紹介します。

楽天でんきをやめる

過去には満足度No1に輝いたほど、電力会社の中では値段・サービスともに非常に高パフォーマンスだった楽天でんきですが、ここに来てついに値上げとのことです。

昨今のロシアによるウクライナ侵攻により国際的に燃料価格が高騰していることが原因のようですが、それって他の電力会社にも言えることのような気がするので、それだけ、もともとの楽天でんきの料金設定がかなり切り詰めたものだったと言えます。

料金の改定は6月1日で、この改定により、楽天ポイントを考慮したとしても、地域の電力会社よりも割高となるようです。(楽天でんきを利用することでSPUの倍率アップの恩恵を受け、値上げ分をペイできるほど楽天市場で買い物する人は別ですが…)

楽天でんきのメリットは大きく、以下の5つがありました。

  • 安い!
  • 楽天ポイント倍率が上がる(SPUが+1倍)
  • 電気代を楽天ポイントで払える
     (ついつい無駄遣いしがちなポイントを必要経費に充てられる)
  • 電気代の支払でも楽天ポイントがちょっと溜まる
  • 電気を見える化した実績管理ツールが使いやすい

値上げ後も、楽天ユーザーへの恩恵は引き続き変わらないのですが、電気料金の値上げ分を打ち消すほどのポイントバックは、たいていの人は見込めないものと思われます。

我が家は毎月の電気代が15,000円程度という、相当の電気使いまくり家族なので、なおさら値上げのダメージが大きく、この度やむを得ず、楽天でんきからの乗り換えを決意いたしました。

 
みやすぐ
ちなみに、ウクライナ情勢が落ち着いたらまた料金見直しが入るらしいよ。
将来、また楽天でんきへのカムバックする可能性も頭の片隅に置いて検討しよう。

楽天でんきからの乗り換えは簡単

楽天でんきから他社の電力会社に乗り換えるのは、実は非常に簡単なんです!

今回の値上げに際して、楽天エナジーからのメールには↓のような文面が記載されていました。

切り替え先の電力会社にお申し込みいただければ、楽天エナジーへの解約のお申し込みは不要です。また、「楽天でんき」の解約については、違約金は発生せず、お申し込み再開後に「楽天でんき」へ再度お申し込み頂くことも可能です。料金改定の6月1日前までに他社へのお切り替えを完了させるためには、【4月20日まで】を目安に他社へのお申し込み手続きを完了させることをお勧めいたします。※切り替えのタイミングは地点ごとに定められている検針日によって異なりますので、お早目にお申し込みください。

さすがの楽天側も、今回の値上げでユーザーが離れることは覚悟しているようで、値上げのメールに解約の仕方を記載しています。

これはこれで潔くて好感が持てるのですが、この顧客をみすみす手放す感じ、もしかして楽天は楽天エナジーをやめる気なのではないだろうかとも思えてしまいます。。。

まあとにかく、楽天でんきからの乗り換えの際は、特段楽天でんきへの手続きは必要はなく、新会社に申込みさえすれば勝手に切り替わるということです。

選ばれたのは「ONEでんき」でした。

・・・綾鷹みたいなキャッチで申し訳ないのですが、色々比較した結果、我が家では「ONEでんき」に乗り換えることにしました。

最大のポイントは、料金体系が「楽天でんきと似てる」というところです。

某比較サイトに記載されたオススメ10社は、下のような感じなのですが、それぞれ以下のような理由で却下しました。今回は解約金の有無を結構重視した感じですね。

 電力会社(商品名)     みやすぐ所感
おうちでんきソフトバンクもワイモバイルも使ってないとメリットを感じない。
ENEOS電気マイカー持ってないし、ENEOS使ってないからこれも今一つメリットが・・・。
HISでんき解約金がかかる。私はいつか楽天でんきに戻るつもりだからね。
あしたでんきプラン選びが難しい。電気代を多く使う月は「たっぷりプラン」が良いし、使わない月は「標準プラン」にしたいが、実際はそんなことできないのでなんかもったいない気がしちゃう。
CDエナジーダイレクト結構よかったが、基本料金がかかるためONEでんきに比べて割高になりそう。ガスと組み合わせると割引額UPなので、引っ越し時ならこっちにしたかも。
J:COM電力解約金がかかるし、割高。
0円でんきここは「ONEでんき」とかなり迷った。基本料金無料。電気代単価も割安。解約金もかからない。選ばなかったのは、ONEでんきのほうがオススメ度(笑)が高かったから、それだけ。
まちエネ基本料金ありプランなので、結局割高に。楽天でんきと使い勝手が変わっちゃう。
東急でんき基本料金ありプランなので、結局割高に。楽天でんきと使い勝手が変わっちゃう。
ONEでんき基本料金無料。電気代単価も割安。解約金もかからない。電力以外の何かと掛け合わせる特典やボーナスはないが、電力会社だけ個別にチョイスするなら問題なし。

「ONEでんき」への申し込みは3分で終わる!

「ONEでんき」への申請の際は、申込ホームページから必要情報を記載するだけ!3分で終わります。

申込は以下のリンクからどうぞ。

楽天でんきが値上げ。「ONEでんき」へ乗り換える
最新情報をチェックしよう!
>免責事項

免責事項

当サイトは投資の助言あるいは投資の勧誘等を行うものではありません。当サイトの情報は個人的見解に基づくものであり、その完全性・正確性・有用性に ついて保証するものではありません。閲覧者が当サイトの情報を直接または間接に利用したことで被ったいかなる損害についても当サイト運営者は一切の責任を負いません。 FXや投資信託はリスクや損失が存在する金融商品です。取引は閲覧者自身の判断によって、リスク を十分に理解したうえで自己責任で行ってください。

CTR IMG